題詠マラソン 過去ログ68から誕生日の歌 2

2005年09月03日

誕生日の歌

偶然か必然なのか如月の二十九日に生まれた事実   

                           (みあ)



母の言い訳は
「ごめんね、がまんしきれなくて」
でした。
思わず爆笑して、めっちゃ叱られました。
お誕生日なんていつだっていい。
大事なのはわたしが生まれたってこと(笑)
                                  

at 17:59│Comments(8)TrackBack(2)自作 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 050903 題詠マラソンから  [ 雪の朝ぼくは突然歌いたくなった ]   2005年09月03日 23:43
【22073】094:進 またひとつ巡る季節に追い抜かれ進めぬ足が地団駄をふむ(みあ)  季節の変わり目の感覚は世代や個人の置かれた状況によって様々でしょう。  9月になり、朝晩は秋の気配が東京でも濃厚です。  秋そのものの到来がイヤというのではなく、夏のあいだ...
2. 気に入った歌に一票入れてください。  [      Popん?TANKA ]   2005年09月10日 02:24
第4回歌葉新人賞に今年も応募しました。 今年で2回目の挑戦になりました。 見事撃沈でしたが。。。。。。 しかし! 来年にむけて色々と考えていきたい事があるので、下の「茶の味」30首...

この記事へのコメント

1. Posted by 謎野   2005年09月03日 23:47
みあさん、こんばんは。
094:進 またひとつ巡る季節に追い抜かれ進めぬ足が地団駄をふむ
このお歌のコメントを書きましたのでTBさせていただきました。
お立ち寄りいただければ幸いです。
2. Posted by みあ   2005年09月04日 00:15
こんばんは^^
謎野さんのコメントが嬉しくて
なんだか泣きたくなりました。
ありがとうございます
歳を重ねるって、、、
どういうことなんでしょう。。。
3. Posted by 謎野   2005年09月04日 15:30
またひとつ巡る季節に追い抜かれ進めぬ足が地団駄をふむ
純粋に自分を詠いながら、同時代の同世代の女性の「地団駄をふむ」ような想いを詠って、見事ですねえ。
「またひとつ巡る季節に追い抜かれ」
無駄なことばがまるでなく流れるように続いています。
そして「進めぬ足が地団駄をふむ」。
こうとしか続きようのない表現、と思わざるをえない説得力があります。
いい歌をありがとうございました。
4. Posted by みあ   2005年09月04日 21:07
いえいえ、、こちらこそ。。
ありがとうございます。
そんな風に言っていただけてめっちゃ嬉しいです^^
マラソンの残りもわずか、、
なんだかもったいなくて(笑)
謎野さんの日々のお歌拝見させていただいてますが、なかなか書き込むことが出来ないでいました。
またお邪魔します。よろしくお願いします。
5. Posted by 小野伊都子   2005年09月07日 15:05
みあさん、お久しぶりです。
今日は、台風の影響で休校となったため、
私もこどもたちも家に閉じこもってます。
ずっとお返事できずに、すみませんでした。
枡野さんの「かんたん短歌blog」、投稿されたんですね♪
すっごくうれしくて、何度も読み返しちゃいましたー。
はい、お母様。あの痛みは我慢できません!
そうですよね、大事なのは、こうしてみあさんと
出会えたということなんですもの。
お母様に、感謝です☆
6. Posted by みあ   2005年09月07日 20:45
伊都子さん、見つかりましたか?(笑)
じつはね、前から投稿したいなぁって思ってはいたのですが、、
なんだか気後れしてました。。
わたし短歌のお勉強なにもしていないし。。
この9月から新しいルールになったみたいなので、、、
エイッて清水の舞台から飛び降りてみました(笑)
わたしも、短歌を通じてこんなにたくさんの人達と出会えたこと
とてもとても感謝してます☆
ありがとう^^
7. Posted by Kamome   2005年09月10日 02:28
ややさんへ
 お久しぶり。
やっとこさ、気候も良くなってきたのでぼちぼち活動を再開しようかな、って感じです。
この歌、良いね。
ややさんのお母さん、何だかとっても可愛いな。素的なお母さんですね。
枡野さんの所投稿したんですね。
頑張って、ややさん。
8. Posted by みあ   2005年09月12日 21:37
kamomeさんこんばんは^^
さっそく投票に行ってきました(笑)
>やっとこさ、気候も良くなってきたのでぼちぼち活動を再開しようかな、って感じです。
はい、楽しみにしてます♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
題詠マラソン 過去ログ68から誕生日の歌 2