題詠マラソン 過去ログ61から題詠マラソン 過去ログ62から

2005年07月17日

ブック・バトン

fd6d356a.jpg
丹羽まゆみさんからブック・バトンなるものがまわってきました。
めっちゃあせりました。。。
だってね、文学なんてほとんど遠い存在なのです。(とほほほ)

短歌に魅入られて、本を読む間もなく短歌を詠んでいるか、パソの前にいるか、、(笑)
すこし反省ですね。

先日、大学生のかたにいくつかの質問をされました。

「最近読んだ本はなんですか?買った本は?感動したことは?」
すべて短歌関連のお話しばかりで恐縮したこと、、思い出しました。

ほんまはとてもお恥ずかしいのですが、正直に。



●一ヶ月の読書冊数

そうですね。。たしかに昔はお料理作りながらお風呂にはいりながら活字を追っていました(笑)
でも今はせいぜい5,6冊かな。。
読み出したら止まりません



●今読んでいる最中の本

「つい誰かに話したくなる雑学の本」
おもしろいですよ。お手軽にどこからでも開けるし(笑)



●最後に買った本

森川菜月さんの「息乱れきぬ」
ネットで出会った歌人です。紹介の歌がとてもすばらしかったのでメールしました。
げっ、そのあと一冊も買ってない?
そうそう、
朝倉卓也さんの「四日間の奇跡」を電車の中で詠みました。



●よく読む、または思い入れのある本5冊


よく読むのはやっぱ短歌関連の本ですね。
穂村弘さんの「短歌という爆弾」
短歌ヴァーサス
俵万智さんの「記憶の色」

思い入れって言うか、おもしろかったのは
田口ランディさんの「スカートの中の秘密の生活」
これはおすすめです^^



●バトンを渡す相手3人の名前。


小野伊都子さん
理桜さん
謎野さん

お忙しいところまことに恐縮ですがお願いしてもよろしいでしょうか。。

at 12:46│Comments(4)TrackBack(3)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ブックバトン  [ berry*berry?恋ヲスル果実 ]   2005年07月17日 13:53
歌人仲間のkamomeさんからブックバトンがまわってきました。 ブックバトン・・・ブックバンドかと最初思いました(勘違い再び 答えてみます? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーキリトリ線ーーーーーーー ●一ヶ月の読書冊数 だいたい2?3冊です。短歌雑誌もいれるとプラス...
2. 050717 今度はブック・バトンが…  [ 雪の朝ぼくは突然歌いたくなった ]   2005年07月17日 16:38
 短歌バトンに続いて今度はブック・バトンが、みあ(やや)さんから渡ってきました。  ネット歌人の多くは、ぼくと世代がだいぶ違います。  ぼくのバトンなどを渡されてもお気の毒だ思いますので、最後の質問は失礼させていただきます。 ●一ヶ月の読書冊数  ぼくの...
3. ブック・バトン。  [ cahier bleu ]   2005年08月13日 09:53
☆恋をするあたしが恋をする本を探しにいこう あの本屋まで(小野伊都子) やさしく

この記事へのコメント

1. Posted by 謎野   2005年07月17日 16:36
みあさん
ブックバトン、早速書きましたが、世代があまりにも違う方が多いので、次に渡すのは遠慮しました。
悪しからず。
2. Posted by みあ   2005年07月17日 19:37
お忙しい中さっそくありがとうございます。
>世代があまりにも違う方が多いので、次に渡すのは遠慮しました。
とんでもありませぬ?
ありがとうございました^^
3. Posted by 小野伊都子   2005年08月13日 10:01
ややさん。
毎日暑いですね?。
ブック・バトンを頂いてから、
いろいろあって、なかなかUPできずに
本当にすみませんでした!!
ようやく、できあがりましたので、
お時間があるときに、覗いてみてくださいませ。
ややさん、百人一首の本歌取りをやってらっしゃるんですね。
すごいなー。そちらにも、コメントしてきますね♪
それでは、すてきな夏をお過ごしください☆
4. Posted by みあ   2005年08月15日 22:16
はーい、伊都子さん。お忙しい中どうもありがとう♪
でも、お願いしてよかった^^
ステキな世界をのぞいたみたい(笑)
丁寧な記事、ありがとう??♪
ばたばたと夏が過ぎていきます。
でもyumiちゃんの掲示板でケビンさんが言われたみたいに
夏は暑いだけちゃいますね。。
お互い、楽しもうね?♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
題詠マラソン 過去ログ61から題詠マラソン 過去ログ62から