2005年08月

2005年08月30日

題詠マラソン 過去ログ67から

008:鞄 萩原留衣 2005年04月26日 (火) 10時46分
夢だけがまだ貼り付いておりました。ぼろぼろになった鞄のなかで

ずっと貼り付いていてほしい、です。


022:弓 睡蓮。 2005年04月26日 (火) 07時30分
青白き月の視線あび弓なりに反るたおやかな花びらになる

色の見えるお歌だと思いました。


088:食 ベティ 2005年04月26日 (火) 01時06分
食卓の隅に居座るテディ・ベア情事の蜜を舐めて微笑む

かわいいはずのテディ・ベアの瞳がキラリと光りました。


008:鞄 美里和香慧 2005年04月26日 (火) 00時13分
夢のゆめのゆめのゆめのゆめのゆめのゆめのゆめのちびた鞄【トランク】

トランクの中のゆめにうなされそうです(笑)


021:うたた寝 野口あや子 2005年04月25日 (月) 23時44分
うたた寝の夢で使おうとした鍵(キイ)を泉に落として帰ってきたの

誰が拾うんでしょう。その鍵(キイ)


025:泳 近藤かすみ 2005年04月25日 (月) 23時18分
女学校時代にならひし横泳ぎプールにひとり披露するひと

おてんばな女学校時代でしたか?とても好きなお歌です。


050:変 飛永京 2005年04月25日 (月) 22時37分
今ごろは実のひとつくらい成してるか私の愛した唐変木は

もう大好きなお歌です。唐変木への愛情がしぼってもしぼってもあふれる出る。。


035:禁 ぴいちゃん 2005年04月25日 (月) 22時02分
たんぽぽの綿毛も蟻もやすやすと越えていくよね立ち入り禁止

あはは?、かわいい?^^


031:盗 ひぐらしひなつ 2005年04月25日 (月) 20時00分
盗まれた欠片を追った切なさを封じてひとり 夏のクロール

夏のクロールですか。。。光がみえました。


043:馬 ピッピ 2005年04月25日 (月) 16時33分
馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬青空に立つ砂のしずかさ

馬の文字がめっちゃかわいい^^


021:うたた寝 椎名時慈 2005年04月25日 (月) 01時25分
見守られあなたの横でうたた寝をするそれだけのために来たんだ

ちょっと恥ずかしいけど、、、


058:剣 斉藤そよ 2005年04月24日 (日) 23時45分
折り紙の手裏剣にさえ傷ついて泣いて弱って眠る ぷぷ ぽぽ

「ぷぷ ぽぽ」まいりました?。。


021:うたた寝 高澤志帆 2005年04月24日 (日) 21時32分
4月、灰野さんちはどこですか?
うたた寝をよそほふわれの枕辺をあづき煮えたと春鬼が過ぐ

いいなぁ、春のやさしい陽射しとけだるいうたた寝の風景、見えました^^


043:馬 仁村瑞紀 2005年04月24日 (日) 21時02分
円らかな瞳の馬が近づいて歯をむき出してイヒヒと笑う

あはは^^イヒヒが最高です。


018:教室 花月 香 2005年04月24日 (日) 12時50分
好きですと言えばよかった教室で何も言えずにサヨナラした君

言わなかったからこんなステキなお歌ができた、かもです。


025:泳 林 ゆみ 2005年04月24日 (日) 00時29分
迷わないもう戻らないスクランブル交差点を泳ぎ切ったら

決意ですね。。。


017:陸 青山みのり 2005年04月23日 (土) 22時33分
魚(うお)にあらず鳥にもあらず陸上に生れし獣として子は走る

これも、いいなぁ。。獣ですか、子は。大人も獣にもどれたらいいのに。




at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)題詠マラソン鑑賞 

2005年08月28日

題詠マラソン過去ログ66から

004:淡 篠田 美也 2005年04月23日 (土) 21時51分
こぞの春淡水パールの糸が切れだうしてもみつからぬ一粒

「もうみつからぬ一粒」 ほんま、過ぎていく時は二度と帰らない。。


062:風邪 中澤あけみ 2005年04月23日 (土) 21時38分
風邪ひきの吾子を残して仕事場へ向かふ体の重かつたこと

よーくわかります。同じ思いで仕事を続けてきました。。


010:線路 草野由起子 2005年04月23日 (土) 15時35分
この線路を越えたら君の住む町の空気をひとつ切り取って来よう

これもわかるなぁ?


048:袖 青野ことり 2005年04月23日 (土) 13時43分
袖丈が長すぎるから指先の声が籠つて三月の鬱

指先の声、、ですか。いいなぁ?このお歌。とても好きです。


076:リズム 今泉洋子 2005年04月23日 (土) 12時47分
春の水いつきに飲めばわが内に水琴窟のリズム生れ出づ

命の源ですね、、、水。雪どけの春の水、ですね。


041:迷 史之春風 2005年04月23日 (土) 00時21分
パパとママどこに行ったの? 迷子なの? ボクはずうっとここにいるのに

うっ、、、せつない。。


035:禁 五十嵐きよみ 2005年04月23日 (土) 00時09分
話すのが億劫な日がたまにある「火気厳禁」の貼り紙をして

あります、わたしも。「火気厳禁」の貼り紙ですか。。さすがです。


042:官僚 仁村瑞紀 2005年04月22日 (金) 23時02分
今朝彼は飛んでしまった 官僚という呪縛から解き放たれて

呪縛から解き放たれた彼は、しあわせ、ですか?


034:背中 田丸まひる 2005年04月22日 (金) 22時57分
二十二歳! 零時の風が押してくる背中だけでもまっすぐでいる

はい^^まっすぐに、まっすぐに。。


002:色 篠田 美也 2005年04月22日 (金) 22時32分
北国の空をぽあんとけぶらせてうすべに色の春が来てゐる

「ぽあんとけぶらせて」とてもすてきな表現です。とても好きなお歌です。


033:魚 新藤伊織 2005年04月22日 (金) 22時24分
焼き魚定食みたくいつもあるなんて思わないでね さよなら

あはは^^ごめんなさい。さよならのお歌なのに笑ってはいけません、、焼き魚定食がいいなぁ。


45:パズル 暮夜宴 2005年04月22日 (金) 20時34分
アイシテル幾多の言葉クロスしてパズル解けてもこころ解(ほど)けず

「こころ解(ほど)けず」にやられました。。


053: 髪 ドール 2005年04月22日 (金) 17時57分
存分に愛されている柔らかなくせのない髪 生えたばかりの

愛たっぷりのお歌だと思いました。


037:汗 ピッピ 2005年04月22日 (金) 10時29分
汗をかく顔文字ばかり使ってるそんなに急いで生きてないのに

あはは^^ほんとうですね。。


006:時 美里和香慧 2005年04月22日 (金) 00時14分
やわらかくうつむきかけた時間【とき】のよこぼくはあなたをみつけるのです

ときのよこにあなたをみつける・・・・か。。いいなぁ。


054:靴下 あみー 2005年04月21日 (木) 23時01分
靴下の穴がかわいい 隠そうとがんばる君はすごくかわいい

かわいい?


046:泥 飛永京 2005年04月21日 (木) 21時18分
雨上がり天を仰いで葉を拡げ泥田の蓮はきゅるると笑う

きゅるると笑いますか。。すてきなお歌です。













at 20:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)題詠マラソン鑑賞 

2005年08月26日

題詠マラソン 過去ログ65から

067:スーツ 廣西昌也 2005年04月21日 (木) 12時59分
一枚の生地の半分だけ使い紫色のスーツを作る

一生の生地の半分ですか?残り半分は・・・・


025:泳 宵月冴音 2005年04月21日 (木) 11時02分
木漏れ日のさらさら夏の子守歌白い帽子の母まで泳げ

白い帽子の母ですか。。。すてき


024:チョコレート 近藤かすみ 2005年04月21日 (木) 10時37分
パイナップル、グリコ、チョコレート、石段を上つて下りて日の暮れるまで

やりました^^チヨコレートでしたが(笑)


090:薔薇 武田ますみ 2005年04月21日 (木) 09時45分
黄の薔薇が自己主張する店先に都忘れのむらさきを買う

なんだか薔薇がかわいそ、、(笑)


089:巻 武田ますみ 2005年04月21日 (木) 09時44分
「す」の文字のくるんと巻いたその辺りするするほどけて糸屑となる

「す」から糸屑、、、うまいお歌だと思いました。大好きです。


022弓 松山宮崎 2005年04月21日 (木) 08時15分
弓なりに刺したイナゴを焼いている美少年が組体操を

イナゴは、じつはわたしも好物です^^


035:禁 やまもとまき 2005年04月20日 (水) 21時35分
「ココカラハ立入禁止」の札かかげ今夜も君の隣で眠る

わかります?。とても好きなお歌です^^


033:魚 田丸まひる 2005年04月20日 (水) 21時27分
悪意ひとつ隠し通してなぜかしら青い金魚を飼いたいのです

青い金魚はとてもさみしそうな気がします。。なぜかしら。


025:泳 K.Aiko 2005年04月20日 (水) 14時03分
光る海 午後のバスタブ背中から腕を抱かれて泳ぐ 裸で

ステキ。。


030:橋 ひぐらしひなつ 2005年04月20日 (水) 03時42分
きみへ行く橋がかがやくゆうぐれはあやうい 髪が風にさやいで

これもいいなぁ。きみへ行く橋、、、ですか。


050:変 M.東矢 2005年04月20日 (水) 02時52分
草の戸や折りふし花のうつろへどブルーシートの青けふも変はらず

震災後ブルーシートの屋根が並んでました、、


023:うさぎ 黒月秋哉 2005年04月19日 (火) 22時20分
サビシイト死ンジャウ、ダッテ? 涙目で笑ううさぎは窒息寸前

死んじゃ、ダメ?


023:うさぎ 林 ゆみ 2005年04月19日 (火) 22時03分
どんなにか悲しい恋を秘めている赤い眼をして哭かぬうさぎは

うさぎの眼が赤いのは、悲しい恋をしてるから、、これも悲しいお歌や。。


021:うたた寝 林 ゆみ 2005年04月19日 (火) 21時59分
うたた寝をしている君の横顔が滲む私のものにできない

できない、から、ほしい、です。


061:じゃがいも 有田里絵 2005年04月19日 (火) 16時41分
じゃがいもをただ茹でている夕まぐれほろり崩れるカタチ見守る

情景が浮かびます。。


034:背中 野樹かずみ 2005年04月19日 (火) 15時46分
透明な化石になって立ちつくす君の背中を見つめたままで

見つめたまま透明な化石になる。そんな風に生きるのもいいかも^^





at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)題詠マラソン鑑賞 

2005年08月19日

題詠マラソン 過去ログ64から

023:うさぎ 紅月みゆき 2005年04月19日 (火) 02時05分
夏空はうさぎのまなこも青くする見失ふのは最初からないもの

見失うのは最初からないものなのか、、そうなんだ。鳥肌たつほど寂しい。


022:弓 紅月みゆき 2005年04月19日 (火) 02時04分
弓なりに夕暮れるから「さみしい」のサ行のさの音上手くいへない

泣きそうになるくらい、これも「さみしい」


018:教室 紅月みゆき 2005年04月19日 (火) 01時50分
教室の机に残るノートには春のひかりが、永遠、みたいに

春のひかりが、永遠、みたいに  そっか・・なんか痛いなぁ。。


011:都 紅月みゆき 2005年04月19日 (火) 01時47分
月夜だし都忘れが咲いてるし影踏み鬼がまだ終はれない

いつ終われるんでしょう。永遠に終われなにのかも。


002:色 紅月みゆき 2005年04月19日 (火) 01時42分
ゆびきりの指切らぬまま一面の菜の花色に遺影は笑ふ

遺影でしたか。この寂しさは。ご冥福を祈ります。


023:うさぎ 露稀 2005年04月19日 (火) 01時20分
あたしより飼ってたうさぎの死を嘆く 多分あんたはそういう男。

そして、そんなあんたが大好きなのですね。


051:泣きぼくろ ジテンふみお 2005年04月18日 (月) 20時56分
泣きぼくろがほぼ売り切れのコンビニで君の分だけ買ってきました

君の分だけ買ってくる、愛、ですね。


085:胸騒ぎ 林本ひろみ 2005年04月18日 (月) 16時16分
夕暮れの路地を横切る猫なぞに胸騒ぎして携帯を見る

ありますね?、こういうとき。


054:靴下 秋中弥典 2005年04月18日 (月) 14時06分
もういっそ泊まっていけば?靴下とレモンタルトは用意してある

女性の方のお歌だと思いました。お名前みたら、、男性の方なんですね。
靴下とレモンタルトを用意して、泊まっていけば?なんて、すてき^^


055:ラーメン はぼき 2005年04月18日 (月) 09時52分
ラーメンの湯気にメガネをくもらせてほほえみあった国道の店

うふふ。微笑ましい光景です。


004:淡 美里和香慧 2005年04月18日 (月) 01時58分
淡い泡あわいあわあわあわわわわあわにまみれて淡くばうんど

なんとも淡いばうんど、、、そしてどこへ行くのでしょう。


021:うたた寝 やまもとなおこ 2005年04月17日 (日) 23時46分
たくろう(二歳)。社長の椅子によじ登り、ふんぞりかえってうたた寝をする。

あはは^^未来の社長さんはどんな夢を見るのでしょう。


040:おとうと 萱野芙蓉 2005年04月17日 (日) 23時23分
ねえさんと呼ばなくなつたおとうとに栗剥いてやるみどりの月下

兄弟っていいですよね。わたしも会いたくなりました。。


032:乾電池 田丸まひる 2005年04月17日 (日) 22時25分
お願いはさせてあげない乾電池からだの奥から抜いてあげない

そうです。抜いてあげなくていいです(笑)


049:ワイン ジテンふみお 2005年04月17日 (日) 21時07分
四月から大人の色を許されてワインレッドのランドセルン♪

大人の色を許されてっていうのがいいなぁ。ひとつひとつの節目ですね。おめでとうございます^^


047:大和 ジテンふみお 2005年04月17日 (日) 21時05分
JR大和路快速加茂行きの車掌の頬に花びらは散る

加茂行きの電車の車掌さんのほっぺの花びら、、、ステキです。。



at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(1)題詠マラソン鑑賞 

2005年08月18日

題詠マラソン 過去ログ63から

053:髪 秋中弥典 2005年04月17日 (日) 15時50分
明日には消える思いもあるだろうきつく束ねた髪はそのまま

「きつく束ねた髪」に意志があっていいなぁ。とても好きです^^


015:友 五十嵐正人 2005年04月17日 (日) 12時41分
友という生き物一人カクテルのグラスに閉じてしばし眺める

なんかため息が聞こえてきそうです。


029:ならずもの ひぐらしひなつ 2005年04月17日 (日) 10時29分
ならずものと名前をつけたのらねこをボンネットにはべらせて五月は

五月の風が吹いてきました。この8月に・・


069:花束 白玉だんご 2005年04月16日 (土) 23時51分
木曜日午後九時半の改札に彼は待ちおり花束抱え

会いたかった、会いたかった午後九時半の彼。。ふたりの笑顔が浮かびました。


062:風邪 白玉だんご 2005年04月16日 (土) 23時46分
おしょうゆを三滴塩はひとつまみ風邪の喉に優しき重湯

重湯をつくる優しい手が重湯を優しくするのでしょうか。愛情あふれるお歌だと思いました。


020:楽 みち。 2005年04月16日 (土) 22時52分
いきおいで脱げたサンダル追っかけてけんけんぱってまだ、楽しいね。

あははは^^けんけんぱ、やりましたね。。


077:櫛 ベティ 2005年04月16日 (土) 22時16分
べつべつに帰る朝ならなおさらに手櫛のへたな男は嫌い

同感です(笑)


027:液体 西村玲美 2005年04月16日 (土) 20時54分
春なれば我が身を保つ液体はふつりふつりと穴よりこぼる

あふれだすって感じかなぁ。


031:盗 田丸まひる 2005年04月16日 (土) 20時47分
からみつくダブルガーゼのワンピースのわたしを盗みたいならどうぞ

つい盗みたくなるようなお歌です^^


032:乾電池 渡部律 2005年04月16日 (土) 16時41分
乾電池交換すればポチもまた動きだすよね、お父さん。ねぇ。

交換したら動き出したらいいのに・・


033:魚 上澄眠 2005年04月16日 (土) 13時56分
クリムトの「金魚」見にゆく暴風雨スパンコールのミュールを履いて

スパンコールのミュールが効いてるなぁ。


019:アラビア 林 ゆみ 2005年04月16日 (土) 11時40分
アラビアの夜空に浮かぶ三日月は姫さまが乗る舟なのでせう

なんてかわいいんでしょ。。^^


040:おとうと 飛鳥川いるか 2005年04月16日 (土) 10時28分
白髪を夕陽に染めておとうとよ金魚うづめし日をいとほしむ

おねーちゃんの愛情いっぱいの目線。。とても好きです。


022:弓 秋月祐一 2005年04月16日 (土) 02時34分
ふうはりと大島弓子の絵のなかを吹きくるかぜにそよぐ前髪

絵の中の少女の髪の匂いがしてきました。


023:うさぎ 海神いさな。 2005年04月16日 (土) 01時38分
さみしくて死んだりしません野うさぎは けれどあたしは飼われたうさぎ、で

そっか、、わたしも飼われたうさぎ、です。


031:盗 新藤伊織 2005年04月16日 (土) 00時28分
魂の渦中に咲いた心だけ盗んでおいてそれはひどいよ

ほんま、それはひどいよ。


003:つぼみ 美里和香慧 2005年04月16日 (土) 00時07分
どこへゆく ちゃちゃつぼちゃつぼみがわれて ちゃちゃつぼちゃつぼみのおきどころ

「ちゃちゃつぼちゃつぼみ」が頭の中をぐるぐるぐるぐる(笑)


028:母 上澄眠 2005年04月15日 (金) 22時41分
あまりにもみたされなくて母さんが煮た林檎ジャム一瓶空けた

なんかわかるなぁ?


043:馬 ジテンふみお 2005年04月15日 (金) 21時55分
馬づらの彼がジョッキを空にしてひひひんぶるるひひんぶるるる

あははは^^おいしそうなビールです。


039:紫 ジテンふみお 2005年04月15日 (金) 21時51分
紫のいろえんぴつが尖るのはなすびが嫌という証拠です

なすびだって愛されたい(笑)







at 20:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)題詠マラソン鑑賞