2005年06月

2005年06月30日

題詠マラソン 過去ログ59から

036:探偵 ちどり 2005年04月09日 (土) 18時06分
なつかしい 個性があったね 探偵の 役を演じる 二枚目スターは

松田優作さんですか?「なつかしい個性」なるほど。。。


007:発見 高見里香 2005年04月09日 (土) 16時16分
騒がしい土手の先ではおのこらが不思議なものを発見したらし

あはは^^こどもはなんでも発見しますね。。わたしの故郷の浪漫橋の下では
ある場所に立つと水の流れる音が聞こえます。それも学校帰りの子どもらが発見したらしいです。機会があったらぜひ、そこへ立ってみてください。ほんま不思議な空間です。
このお歌を読ませていただいて、思い出しました。ありがとうございました。


006:時 高見里香 2005年04月09日 (土) 16時10分
たんぽぽの時計をはめた人だけに流れ始めるたんぽぽ時間

ほんとですね。たんぽぽ時間を知りたければ、たんぽぽの時計をはめなければならない(笑)
たんぽぽ時計、忘れたくないです^^


002:色 高見里香 2005年04月09日 (土) 15時32分
あお色を買い占めているあなたからサクラ絵の具を盗み出す春

このお歌も感覚的に、もう、好きです。


007:発見 美作直哉 2005年04月09日 (土) 15時22分
バグ発見2月の29の日に生まれし者もやはりデリート

美作さまも29日ですか?じつはわたしもなのです。出生の秘密でしたが、お隣のおっちゃんが教えてくれました(笑)


040:おとうと あみー 2005年04月09日 (土) 12時50分
女っぽいけれどこいつはおとうとであるから俺はシスコンじゃない

あはははは^^力いっぱい笑いました。


039:紫 あみー 2005年04月09日 (土) 12時40分
くちびるが紫色をしてるのに笑ってるから見ていられない

どきっとしました。無理して笑ってもあかんね。。みんな知ってる。。


050:変 はぼき 2005年04月09日 (土) 12時32分
どうしても僕の想いは伝わらず変換ミスはないはずなのに

前のお歌とは違う意味でどきっとしました。


043:馬 伊波虎英 2005年04月09日 (土) 11時48分
「沖ノ鳥島サンバ」(唄/しましまんず・振付/真島茂樹) 
岩か島か岩下志麻かビバサンバ!持ち場か河馬か島田楊子オレッ!

あはは^^元気がでました。


041:迷 M.東矢 2005年04月09日 (土) 10時35分
たとえばね花屋で花を迷わずにさっさと買える男は苦手

同じく。。きざお君は苦手です。。


100:マラソン 丹羽まゆみ 2005年04月09日 (土) 07時22分
あだしよの空から下りてマラソンのゴール地点に咲くさくら花

お疲れさまでした。。丹羽さんのお歌はどれもこれもスケールが大きくて、わたしには読みきれませんが。(ごめんなさい)
今、頭の中に浮かぶのは「うたた寝」のお歌です。。。


097:静 丹羽まゆみ 2005年04月09日 (土) 07時21分
そして静かに引き汐の時は訪れるまだ乾きえぬ熱砂を残し

これも本当にすてきです。「熱砂を残し」まだまだ気持ちは熱い、、、ですね。


094:進 丹羽まゆみ 2005年04月09日 (土) 07時11分
水の面を美(は)しく進めどみずからの描く波紋を抜けられぬ鳥

みずからの波紋を抜けられぬ鳥ですか。そうですね、みんな。


091:暖 丹羽まゆみ 2005年04月09日 (土) 07時09分
揺りかごのようなあなたの腕のなか暖かな夢みる夢をみる

あなたはあなたですがほんとうは自分なのかもです。「夢みる夢をみる」がい・た・い・・


041:迷 古内よう子 2005年04月09日 (土) 01時40分
目の前のブランコを漕ぐ 本当は迷子で泣き出しそうなんだけど

ぐいぐい漕ぎますね、こういうときは。かわいい強がり、わたしは好きです。わかってほしい、、、(笑)


018:教室 林 ゆみ 2005年04月09日 (土) 00時24分
四時間目教室抜けて図書室に逃げ込む美音(みお)と作る折り鶴

美音の逃げ場所は図書室ですか。よかった逃げ場所があって。。


027:液体 野樹かずみ 2005年04月08日 (金) 23時31分
死に近き心は液体のようで会う度母は涙を流す

ずばんと言ってくれました。わたしもそんな気がする。透明になっていくみたいな、、、


025:泳 ひぐらしひなつ 2005年04月08日 (金) 23時09分
宛先のない葉書のようにはつなつの朝のはじめのひかりを泳ぐ

ぐぅ、、、、


088:食 丹羽まゆみ 2005年04月08日 (金) 13時06分
ひっそりと拒食・過食をくり返す少女の鎖骨つたう哀しみ

鎖骨につたう哀しみ、、、もう、なんとも言えません。

at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(1)題詠マラソン鑑賞 

2005年06月27日

dc5d9ba4.jpg


 影踏みの鬼は母さん。追いかけて追いかけていく地球(てら)の裏側  みあ
  


                                       写真 ふみお
                                      

at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自作 

2005年06月26日

題詠マラソン 過去ログ58から

027:液体 雛鳥 2005年04月08日 (金) 12時25分
使い捨てのジュエリーを作る原料は純な液体 ナミダといいます

なるほど。。使い捨てのジュエリーはナミだなのですね。


042:官僚 斉藤そよ 2005年04月08日 (金) 10時50分
早春のよろこびとして森中に恩赦ほどこすクマの官僚

クマの官僚ですか、、めっちゃかわいいし^^


085:胸騒ぎ 丹羽まゆみ 2005年04月08日 (金) 09時00分
いつになく感謝ばかりを口にする君へ感じていた胸騒ぎ

感じたくない、胸騒ぎですね。


084:林 丹羽まゆみ 2005年04月08日 (金) 08時59分
形なきいのちいのちよ禾偏を抱いた林は火の色に炎(も)ゆ

叫びですね。炎のような叫びを感じました。


083:キャベツ 丹羽まゆみ 2005年04月08日 (金) 08時59分
軽トラの朝採りキャベツ 高原におらほおらほと春の音生む

爽やかな春の高原がきらきらしてます。「おらほおらほ」って朝トラに乗ったおっちゃん達の会話でしょうか。。


081:洗濯 丹羽まゆみ 2005年04月08日 (金) 08時57分
曇天に今日のやる気の芽を摘まれでーでぽっぽと洗濯さぼる

あはは^^でーでぽっぽは鳩ですか?


018:教室 紺乃卓海 2005年04月08日 (金) 04時18分
教室にはらはら雪は舞い降りてまっしろになる先生の声

チョークの粉を思いました。先生の声がまっしろってなんてすてきな表現なんでしょう。


064:科学 こはく 2005年04月08日 (金) 01時17分
てっぺんの無神論者に囲まれて科学のへその緒がうずくまる

いいなぁ。「へその緒がうずくまる」ってなんてかわいいんでしょう。ため息。


018:教室 星川孝 2005年04月07日 (木) 21時59分
初恋は淋しからずや放課後の教室にさす陽射しのなかで

わぁ?、これもいいです^^


029:ならずもの 暮夜宴 2005年04月07日 (木) 19時52分
ならずもの有刺鉄線ごしに見る空の真下で純情蹴上げ

痛いくらいの純情ですね。若さは痛さかも、、


031:盗 黒河更沙 2005年04月07日 (木) 17時15分
盗みきし仔犬を静かになでている少年のようなまなざしで見る

このお歌、すごい孤独感をかんじるのです。わたしだけかな、、


023:うさぎ 新藤伊織 2005年04月07日 (木) 14時00分
ひとりでは死んでしまうの淋しいのうさぎみたいに飼ってください

飼ってあげたい。震える指を舐めてあげたい(笑)


079:ぬいぐるみ 丹羽まゆみ 2005年04月07日 (木) 13時09分
透明な時間の底に眠る子を起こさないよう泣くぬいぐるみ

ぬいぐるみは母ですか?母だから子を起こさぬようにそっと泣く。痛いな、、


077:櫛 丹羽まゆみ 2005年04月07日 (木) 13時07分
ささくれた心をとかす母の手は飴の色した櫛かも知れぬ

母の手は偉大です。飴の色した櫛がいいなぁ。。


013:焦 やまもとなおこ 2005年04月07日 (木) 02時06分
爆風と光が化学室に満ちて焦げた眉毛の僕らが残った

あはは^^


027 : 液体 おやなぎ しま 2005年04月07日 (木) 01時09分
とめどなく液体化しているわたし ちゅるっと目玉を吸ってください

「ちゅるっと目玉を吸ってください」にとどめを刺されました(笑)


093:ナイフ やそおとめ 2005年04月07日 (木) 00時03分
唇からナイフぞくりと光らせて秋草の野に男郎花(をとこへし)つむ

唇からナイフですか、、、それはすごい。。


016:たそがれ 林 ゆみ 2005年04月06日 (水) 16時00分
分別をなくしたくなるたそがれが二人の影を滲ませるころ

このお歌もぞくっとしました。大人ですね、二人の影。


012:メガホン 林 ゆみ 2005年04月06日 (水) 15時51分
メガホンもタオルも空に投げ上げたあの夏の日の一瞬の青

まさに、青空。一瞬わたしもタイムトラベルしました(笑)
とても好きなお歌です。


011:都 林 ゆみ 2005年04月06日 (水) 15時49分
約束は君の都合で決められて君の都合で破られたまま

・・・・・・・・・破られたままですか。。か、かなしすぎる。




at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)題詠マラソン鑑賞 

題詠マラソン 過去ログ57から

067:スーツ かすいまこと 2005年04月06日 (水) 12時50分
肩の荷を降ろしたごとく生きている スーツを脱ぎし定年の日より

お疲れさまでした。無事定年の日が迎えられる、、、とても有難いことだと思います。
でもほっとしたらあかんのです。これから、楽しまなくっちゃ(笑)


063:鬼 落合葉 2005年04月06日 (水) 12時40分
怖いのは鬼の顔したひとでなく誰のなかにも潜みうる闇

思わず頷いてしまいました。。。こわっ


034背中 方舟 2005年04月06日 (水) 11時26分
愛犬は背中に春の陽を集め触れれば温とく甘えて寄りぬ

「背中に春の陽を集め」がいいです?。
わんこちゃんをを大事にされている作者さまの姿が浮かびました。
ほんま犬はかわいいです。わが家にも2匹おります。家族です^^


083:キャベツ やそおとめ 2005年04月06日 (水) 10時06分
春蝶もねむるキャベツの葉重なり星の林のしづくを溜めて

綺麗なお歌ですね?。。このまま絵になりそうな、、、


016:たそがれ 蝉マル 2005年04月06日 (水) 09時21分
踏み台に爪先立ちてネジ巻きし柱時計が鳴る たそがれは

昔、わが家にもありました。柱時計。
夕方のぼんぼーんがやけに寂しくて、、、


075:続 丹羽まゆみ 2005年04月06日 (水) 06時38分
留守電の君は己の死を知らずわずかな留守を伝え続ける

ひしひしと、、せつないです。


089:巻  やそおとめ 2005年04月06日 (水) 01時33分
この世ならぬこゑは四巻「夕顔」の「をちかたびと」と呼ぶあたりから

夕顔、、、物の怪にとりつかれて急死してしまうんですね。。


082:罠  やそおとめ 2005年04月06日 (水) 01時26分
シナプスの欠落の罠ゆふすげのあの日あのときたしかに恋は

シナプスの欠落の罠ですか、、、恋は。


038:横浜 落合朱美 2005年04月06日 (水) 00時15分
横浜と神戸と品川ナンバーに憧れておる秋田50

あはは^^ごめんなさい。思わず笑ってしまいました。


059:十字 今泉洋子 2005年04月06日 (水) 00時12分
真白なる十字架背負ふドクダミは「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」と言ふにかあらむ

「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」の呪文で虜になりました(笑)


025:泳 三宅やよい 2005年04月05日 (火) 22時12分
バランスは臍でとるもの底無しに半円をかく海の泳ぎは

なるほど。そのために臍はあるのですね。説得力のあるお歌だと思いました。


055:ラーメン 今泉洋子 2005年04月05日 (火) 19時38分
ラーメンの湯気の下はエーゲ海青彩花弁の鉢に一目惚れ

   ※プロジェクト有田 究極のラーメン鉢

あはは^^ラーメンの下のエーゲ海に一目惚れ。いいですね?


028:母 五十嵐きよみ 2005年04月05日 (火) 19時34分
異母兄妹だったらという空想の色付きリップ的少女趣味

少女の頃はよくこういう空想しました。色付きリップ的な少女趣味ってものすごいわかりやすい表現だと思いました。


033:魚 M.東矢 2005年04月05日 (火) 01時47分
声持たぬ魚の哀しみ声持たぬ蝶に伝ふる術を知りたし

感覚的に、鳥肌です。。。


030:橋 折口 弘 2005年04月04日 (月) 23時10分
つり橋をひょいひょい渡り君は消え 前も後ろも揺れて夕暮れ

つり橋のむこうに君のお家はあるのですか?それとも君は消えてしまったのかな。夕暮れの中に。


027:液体 折口 弘 2005年04月04日 (月) 23時05分
液体の流体生物われら皆 形なさんと詩(うた)つくるなり

ほんとにそうですね。形にするために歌を詠む。そうかぁ?


018:教室 折口 弘 2005年04月04日 (月) 22時55分
黒板と背中ばかりの教室で君の一の字透けてもう 夏

あはは^^すこし汗ばんでるのかな。濡れているとますます透けるから(笑)


at 16:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)題詠マラソン鑑賞 

2005年06月25日

題詠マラソン 過去ログ56から

004:淡 折口 弘 2005年04月04日 (月) 22時39分
君の手のインクの青が淡すぎて手紙読めないイイワケにする

読みたくないお手紙なんでしょうか。たとえば別れの手紙とか、、、


010:線路 青山みのり 2005年04月04日 (月) 22時38分
通らねばならぬ線路があるならばたんぽぽ揺るる春にゆくべし

「ゆくべし」かっこいいですね。


007:発見 青山みのり 2005年04月04日 (月) 22時36分
百万回生きて発見することを一期一会の子らへ語りぬ

百万回生きた猫ですね。「一期一会」いい言葉ですね。伝えていきましょう。われわれあ母が、、


003:つぼみ 青山みのり 2005年04月04日 (月) 22時34分
降りそうで降らぬ空には数多なる水のつぼみの眠りおりたり

水のつぼみ、、ってどんななんでしょう。とても綺麗なお歌だと思いました。


028:母 野良ゆうき 2005年04月04日 (月) 22時12分
今日からは俺がおまえの分母だぜ「1」でまるごと肯定するぜ

かっこよすぎる?^^


029:ならずもの 飛永京 2005年04月04日 (月) 20時31分
厭われて苅られるばかり庭の葛ならずものでも紫の花

あのお花ですね。。紫の、、えっと名前は、、わかりませんが。わが家にもあります。地面をはって紫でいっぱいになります。


021:うたた寝 ぴいちゃん 2005年04月04日 (月) 17時25分
うたた寝の子猫の鼻はピクピクと春の野原をたのしみており

あはは^^ぴくぴくは春の野原ですか。めっちゃかわいい^^


075:続(再投稿) やそおとめ 2005年04月04日 (月) 16時13分
百万個の内分泌腺より降り続くランゲルハンス島の甘蔗(かんしよ)の雨は

うまいですね?。生命の神秘をこんなにうまく言葉に出来る。ほんとすてきです。


062:風邪 かすいまこと 2005年04月04日 (月) 13時25分
「たかが風邪」 部下の休みを叱りつけ 言ったこの身が三日も寝込み

部下には優しくお願いします。お大事にね。


074:麻酔 丹羽まゆみ 2005年04月04日 (月) 03時18分
麻酔なく夏の夜に消ゆつかの間をわが痩身に宿りし蛍

「宿りし蛍」がなんともはかなげで、、


005:サラダ 兵庫ユカ 2005年04月03日 (日) 23時52分
全否定というわけじゃなくサラダには向かない葉っぱとして捨てられる

はい、意味わかります。もう、ため息。。


031:盗 ジテンふみお 2005年04月03日 (日) 21時36分
盗まれたオリーブ色の自転車が乗り捨てられた駅前の朝

オリーブ色がきいてると思いました。自転車の叫びが聞こえてきそう、、


028:母 ジテンふみお 2005年04月03日 (日) 21時33分
お互いの仏壇話に花が咲く母と義母にはぬるめのお茶を

あはは^^とても優しい気配りですね。。


024:チョコレート ジテンふみお 2005年04月03日 (日) 21時19分
噂ではチョコレート氏とどっこいのカレールウ子も期限切れとか

きゃははは、、ごめんなさい。涙がでるほど笑ってしまいました。


023:うさぎ ジテンふみお 2005年04月03日 (日) 21時18分
白い白い ほっとみるくのすぷーんで月のうさぎをかきまぜる朝

きれいですね?、、男性ですね?失礼、愚問でした。(笑)


019:アラビア ジテンふみお 2005年04月03日 (日) 21時14分
アラビアの王子が乗ってたリムジンはラリー仕様で検2年付き?

月のうさぎとのギャップが、もう許せません^^最高です♪


018:教室 ジテンふみお 2005年04月03日 (日) 21時13分
背の順に並んだ子らが教室でかちゃかちゃ鳴らすリコーダの剣

これもやったなぁ。ちっちゃい頃、、、


019:アラビア 笹本ふう 2005年04月03日 (日) 20時12分
アラビアが どこにあるかも 知らんのに 行けるんやろか 自転車乗って

だいじょうぶや。君なら出来る^^


033:魚 仁村瑞紀 2005年04月03日 (日) 17時27分
日曜日やさしい魚(うお)は砂の上剥がれたうろこひかるピリオド

死んだ魚のうろことピリオド、、泣きそうになった。





at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)題詠マラソン鑑賞